2013年6月15日土曜日

第5回 事前研修会


期末試験も近づいてきましたが、みなさん試験勉強ははかどっていますか。
本日、6月15日(土)の14:00~、LL教室にて第5回事前研修会が行われました。

今回もまずは山口先生による、サバイバルイングリッシュから。
スティ先で使えそうな英文を、実際に発音して練習しています。



前回のプリントとあわせて、お家でしっかり練習しておきましょうね。

それから、ゴールデンウィーク中の課題で各自が調べてきたアイルランドについての資料に目を通してみました。
中学3年生~高校2年生までの、全員分が印刷されて冊子になりました。
宗教のこと、食べ物のこと、教育のこと、音楽のこと、歴史のこと・・・など
それぞれが自分の関心のあることについて調べたもので、個性が光っていましたね。

出発までによく読んでおきましょう! 



友達は、後輩は、どんなことを調べたのかな。
興味津々です。



次に、出発までの準備についていくつかお話がありました。

現地でパスポートを紛失した際にスムーズに再発行できるよう、
証明写真を一枚持って行けるように準備しておくことはとても重要なことです。
紛失しないことが一番望ましいのですが、何が起こるかわかりませんので十分な備えを。


また、次回の事前研修会は保護者さまも一緒に参加していただくことになっています。
正門・正面玄関から入られて、第一視聴覚室までお越しください。

その際、保護者の方とすぐに会えるよう、待ち合わせをしておくといいかもしれませんね。



 



そして、このブログでみなさんの写真と報告をたくさん更新していきます。
過去のブログをご覧になると服装やスケジュールの参考にもなるかと思いますし、
保護者さまや生徒のみなさんが自由にコメントを投稿することができます。
現地への連絡手段としても活用していただけます。


また、 大庭先生から「みなさん準備はすすんでいますか?」との問いかけに、
「何も準備をしていない!」という人が大勢いましたね。
期末試験が終わったら、少しずつ必要なものをそろえていくと良いでしょう。




研修会終了直後、できあがったばかりの冊子を手に。
いよいよ出発まであと1ヶ月と少しです!


次回、7月6日(土)14:00~が最後の事前研修会となっております。
その時には、みなさんのお世話になるホストファミリーがお知らせできるはずです。
楽しみにしていてください。

保護者のみなさま、次回はどうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿