2013年7月6日土曜日

出発前連絡会が行われました


こんにちは。
本日7月6日(土)14:00より、第一視聴覚室にて、出発前連絡会が行われました。

大雨の降る蒸し暑い中、保護者のみなさまもご出席くださり、ありがとうございました。


引率教員の山口と都留、それからJTBの三善様の自己紹介の後、
三善様より早速、集合場所やフライトなど日程の確認をしていただきました。

出発当日の集合は、国際線ターミナルですので、国内線とお間違えのないようお願いいたします。
また、集合時間は8:25でしたね。
交通状況を考慮し、空港の中は広いということも考えて余裕をもった集合を心がけましょう。







また、預ける荷物や機内に持ち込む荷物についてのお話もありました。
帰ってくるときにもスーツケースが23キロを超えないようにしなければいけないので、
行きは10キロくらいにしておくほうがよい、とのことでした。

ただし、アイルランドの夏は乾燥していて肌寒いことも多く、
雨が降った日にはかなり冷えることもあるようです。
薄手のパーカーやカーディガンなど、羽織り物は持って行くほうがよいかもしれません。

国際電話のかけ方を資料の7ページに記載してあります。
生徒のみなさんも、おうちの方も、よく目通されて
必要であれば自宅にコピーかメモを残しておかれるといいですね。

アイルランドにいる引率教員へは同じやり方で直接携帯につながるようになっていますので
今一度確認されてください。



その後、山口先生より携行品についての確認と、
ホストファミリーについて、現地の地図配布について連絡がありました。


 

本日の資料と一緒に、ホストファミリーの情報をお渡ししましたが、しっかり読んでみましたか。
わたしたちを受け入れてくださる方々、どんな人たちなのか楽しみですね。

かんたんな家族構成や趣味などが記載されていたり、メールアドレスを提示してくださているご家庭もありました。
現地に着くまでにホストファミリーが変更になる可能性もありますので注意は必要ですが、
日本からのおみやげを選んだり、こちらから前もってメールでご挨拶したりすることもできそうです。

残りの2週間、わくわくする気持ちをふくらませつつ、
旅の準備をすすめていきましょう!



質疑応答の中でも話題になりましたが、
本当にご家庭によってさまざまあるのですが、1週間に1度くらいしか洗濯をされないご家庭もあります。下着は多め(7日分くらい)を準備しておき、洗濯はどのようにすればいいかたずねてみるとよいでしょう。

ほかにも何か困ったことがあれば、引率教員に連絡をしてください。



お土産カタログもいただき、アイルランド出発がいよいよ近づいてきました。
病気やけがに気をつけ、元気な姿で7月22日を迎えたいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿