2013年7月27日土曜日

7月26日(金)授業・コルベットかおりさんのお話

本日も肌寒い朝を迎えました。
天気は快晴です。




第1週目は今日が最後の登校日です。
学校に着いたら出欠にマルをつけて、連絡事項を確認しています。



1週間が経ち、初めは難しく感じていた授業にも慣れてきましたね。



中3の生徒が授業で実際に使っているプリントを見せてくれました。
時制(現在・未来など)を確認しているようです。

いくつかの授業を覗いてみると…



 

 
 
とても真剣な表情。
 
ファッションの授業で洋服のデザインを考えたり、お題を当てるジェスチャーゲームを
したり、好きな映画の紹介をしたり、ショートコントのようなものをしたりと
実にさまざまでした。



 

 







こちらはとっても楽しそう。みんないい笑顔ですね。

まだまだ英語でうまく表現できずにもどかしく感じている人もいるようですが、
授業そのものを楽しむことができるようになったようです。

授業が終わると真っ先にやってきて、クラスでのようすを教えてくれました。
彼女たちは自分のすきな映画についてのスピーチをしたようです。





本日の小休憩とランチのようす。
みなさん表情がリラックスしてきました!
元気にたくさん食べています。

 
こちらはおやつタイムです。


 
りんごもためらいなく食べられます。






 
サンドイッチが多いようです。
もう、「飽きた」とも言わなくなったようです。





 
「毎日ドレッシングではなくてビネガーなんです。でももう慣れました!」


 
「これは桃なんですよ~!とってもおいしい。」
 
週末には評価シートを記入します。
 
 
クラスの様子やホストファミリーについてなど、簡単な質問に答えていきます。
できあがったけれど、誰に渡せばいいのかわからないので・・・。
 
 
自分たちでイエローシャツのスタッフに聞いてみました。
ナタリー(CESのスタッフの1人)に持っていけばいいようです。
無事、ナタリーを探すことができました。
 

午後からはCity Center(シティ・センター)にあるCESデムコートへ出かけました。
ダブリン在住の日本人、コルベットかおりさんとの座談会のためです。



かおりさんは福岡出身で、アイルランドの方と結婚され現在はダブリンに住まれています。
CESに着くと、ジャスティンがかおりさんとご主人のポールさんを紹介してくださいました。
ポールさんはCESで働いています。






みなさんからの質問に答える形で会は進みました。








「ダブリンでのおすすめの場所はどこですか。」
「英語を上達させるためにはどうすればよいですか。」
「国際結婚することについてどう思われますか。」
など、多くの質問が出ました。




















こんなメモも見つけました。
おいしいお店やかわいい雑貨のあるストリートも教えていただくことができました。










みなさん英語での質問、よく頑張れていましたね。

かおりさんはとても丁寧に受け答えをしてくださり、およそ1時間の会の中で
生徒の皆さんはかおりさんからしか学ぶことのできないことを多く教えていただいたようです。

最後は高校2年の原望莉さんがお礼のあいさつをしました。


かおりさん、お忙しい中わざわざお時間をとっていただき
ありがとうございました。

今日はそのままCity Centerで解散です。
さっそくかおりさんに教えていただいたアイスクリームのお店を目指した人もいましたが
急に激しい雨が降ってきて帰りが大変だったことでしょう。

明日は学校はお休みなので、みんなで小旅行に出かけます。
雨が降らないことを祈ります。






1 件のコメント:

  1. リアルなお話を聞けて楽しく学べたようですね!

    私が昔留学していた時は、日本人同士でも英語で会話していました。どうしても英語を上達させたい者たち同士、誰も恥ずかしがりませんでしたヨ。難しくて英語で思いつかないところは日本語の単語も混ぜるけれど、基本は英語で! かなり良い勉強になりましたよ。皆さんもぜひ試してみて下さい。

    返信削除