2013年8月1日木曜日

7月31日(水)授業・美術館見学

ダブリンに到着してから最も寒い朝を迎えました。厚手のニットや冬物の肌着を重ね着していても寒く、天気もあまりよくありません。
雨の中歩いていると、少し息が白くなることも。
天気予報でも今日は1日雨の予報でした。

午前中の授業では今日も様々なことを学んだようです。
他国のクラスメイトがプログラムを終えて帰国したり、新しい他国の生徒が入ったりとクラスメイトもその都度変わっていきます。
授業が難しい、または簡単だということも直接担当の先生に相談することができているようですね。
わたしたちに弱音を吐くこともなくなってきました。



 
昨日、アートのクラスに参加した生徒が作っていたメッセージカードが乾いていたようです。
 


 
漢字やひらがなを使って、ホストファミリーへのお礼の準備をしていたのですね。
今日で研修のちょうど半分を終えたところ。
ホストファミリーと過ごす時間も、折り返し地点まできたということです。
 


午後からはCity CenterにあるHugh Lane Gallery(ヒュー・レーン・ギャラリー)を訪れました。
移動は今日も公共のバスです。バス停でバスを待っている間に↓








バスと徒歩でおよそ30分、Hugh Lane Galleryに到着しました。



 
 
美しい絵画や美術作品など、ここでしか見ることのできないものをたくさん見ることができましたね。
館内は撮影禁止でしたので、写真を撮ることができませんでしたが、みなさん真剣な表情で館内を見学していました。

見学を終え、City Centerで解散です。
雨もたくさん降り、かなり冷えましたので暖かくして体調を崩さないようにしましょう。

今のところ、目立った体調不良者は一人も出ていません。
とても素晴らしいことです。
残り半分の研修も、全員元気なまま進めていけたらと願っております。

最後に、今日は写真がほとんど撮れなかったので
生徒のみなさんが(わたしたちも・・・。)魅了されているAVOCA(アヴォカ)のCity Centerにある店舗の様子を紹介します。

 
以前、このブログでもパワーズコート・ガーデンズへお出かけした際にショップへ行くことができたとお伝えしましたが、その後、生徒たちのちょっとしたブームになっている気がします。
 
トリニティーカレッジのすぐ近くなので、こちらには多くの生徒が立ち寄ることができたようです。
カフェも併設され、友人やご家族へのアイルランドみやげに、かわいい雑貨やアイリッシュマーマレード、スイーツなどを手に入れることができます。
 








明日のEvening Activityは、みなさんが楽しみにしているDiscoへ行く予定です。

 
こちらは観光案内所↑
もともと教会だったようです。
立派な外観に劣らず、中では素敵なステンドグラスを見ることができました。
歴史的な建造物が四方どこを向いても目に入ってくる街です。


「wagamama」 や「yamamori」などの日本語の名前のついたジャパニーズレストランもところどころにあるようです。
お店を見つけましたら、また街の様子と合わせて紹介いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿