2013年8月2日金曜日

8月1日(木)授業・スポーツ

今日も朝からあまり天気がよくありませんでした。
昨日ほど寒くはありませんでしたが、肌寒く感じます。


生徒の皆さんが登校してきました。
日々おそろいのパーカーを目にすることが多くなりました。こちらはPENNY'S(ペニーズ)で購入したパーカー↓

 
 
 

 
 
裏が起毛になっていて、とてもあたたかいのだそうです!
€10くらいだったそうなので、日本円で1300円くらいでしょうか。
 


午前中の授業では、If~の仮定法を学習したり、感情を絵で表現したりとクラスによって様々でした。

多くの生徒が話していたのは、学習している内容は簡単でも、説明が難しく感じるということ。
つまりリスニングに苦労しているということですね。また、とっさの発表にも対応しきれていないようです。
リスニングやスピーキングはまだまだ鍛えなければなりませんね。

こちらは休憩時間の様子↓

 
プリングルス(ポテトチップス)のバーベキュー味は日本にないそうで、みなさんもかなりお気に入りの様子。
「弟に買って帰ってあげようかな」と話していました。

 
みんなでフルーツを丸かじり↑

 
ラズベリーとクランベリーのウォーター↑
とってもおいしかった!と教えてくれました。日本に無い食べ物にもかなり慣れましたね。

 
 
午後の活動は火曜日と同様、スポーツまたはアートの時間でした。
今日はみなさんスポーツを選んでリフレッシュしていたようです。

アイリッシュダンスやバドミントンなど。映画を観た人もいましたね。

 
 
こちらはアイリッシュダンスのクラスの様子。
人数が多く教室に入りきれなかったので、先日アイリッシュダンスに参加しなかったメンバーが残ったようです。

 
「足が絡まります・・・。」



 
ペアになって踊りながら場所を交代する練習。
この後、音楽に合わせて踊ってみたそうです。
  
次に体育館での様子。





 
バスケットボールやポートボール、バドミントンをしました。
フランスの生徒たちとバレーボールをしていたようですが、彼らのあまりの上手さに圧倒されたそうです。
 
  
スポーツで体を動かしながら、とっさに英語で会話できるとよいですね。
 
ちなみにグラウンドでは、他の国の女の子たちがラグビーを教わっていました。
ラグビーやサッカーはこちらではとても盛んなスポーツで、女子のサッカークラブが練習している様子もたびたび見かけます。

 
 
3時半~4時ごろ、スポーツを終えてそれぞれの家に帰りました。今日は少し終わるのが早かったですね。
夕食を食べたら、7時に教会に集合ですよ。
 
 
 
Evening Activity(放課後の活動)ではディスコへ行きました。
他の国の生徒たちと貸し切りバスで移動をします。
学校からそう遠くない場所の、ラグビーのグラウンドのすぐ横に広いダンスホールがありました。



 
こちらではDISCO(ディスコ)というと10代の若者が歌ったり踊ったりするところです。
もちろん日本のようにお酒もありません。
 

 
日本にはなかなかない文化なので、
生徒のみなさんにとって、生まれてはじめての経験だったことでしょう。
最初は恥ずかしがって踊りの輪の中へ入っていけず、日本人同士でかたまったままでしたが、時間がたつにつれてリズムにのれるようになってきました。







 
音楽も若者向けのヒップホップが中心で、ワンダイレクションやK-POPも流されていました。
音楽とダンスで少し気持ちが開放的になり、ふだんよりも肩の力を抜いて他の国の生徒に話しかけることができていたようです。
 



はしゃぎすぎて少し疲れた様子の生徒もちらほらいましたが、貴重な体験を楽しめたようです。
バスに乗って教会に帰り着いたのが午後10時でした。
天気が悪かったので少し暗かったですが、大勢で一緒に帰宅しました。

明日は予報では晴れです。
人生でこんなに頻繁に折り畳み傘を使うことがあったかな?と思うこの数日間でしたが、明日は傘を気にせず午後からのフリーの時間が有効に使えるといいですね。

みなさんダブリンのディスコを存分に楽しんだようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿