2013年8月8日木曜日

8月7日(水)授業・スポーツデイ・アイリッシュダンス&ミュージック

今日の朝は久しぶりの快晴でした。
昨日まで続いていたバスのストライキがようやく解消され、普段バスを利用して
通学していたみなさんも、無事バスでの登校ができました。

 
 

午前中の様子です。
午後がスポーツデイのため、チームカラーの緑を身に着けた人が多かったですね。












お昼休み終了後、教室に集まってスポーツデイの準備をします。
緑のハチマキを受け取り、フェイスペイントをしてもらいました。とても長い行列ができています!









 
とってもうれしそうですね!

















 




 

この3人、おそろいのダブリンミニーTシャツがかわいいですね。
とても目立ってましたよ!!


「スポーツデイ」は通常の「スポーツ」とは異なり、チームに分かれて競い合う体育祭
のようなものです。スポーツデイの日は、他国の生徒も全員集まって一緒に競技に参加します。

 
CESのスタッフが盛り上げてくれています。


グリーンチームは3ヶ国(スペイン・イタリア・私たち日本)で構成されていました。




競技内容は2週間前のスポーツデイと同様、特殊なゲームが多かったです。
「アイルランドでの挑戦もあと4日しかない!」と自分から手を挙げて競技に参加する生徒もいました。
前回のスポーツデイよりも応援に熱が入ります。


 
「順番どうする?!」と話し合い中。





 
ナイスファイト!


 
中3のアンカーの生徒をグリーンチームのみんなが応援しています。


 
競技参加後の素敵な笑顔です。




最終競技は、全員グラウンドに出て行われました。




グリーンチームは多くの競技で1位になり、とても強かったですね。
スポーツを通して他の国の生徒たちと親睦を深めることができたようでした。


 
天気がよくて、芝生の上がきもちいい!


16時前には全てのゲームを終え、いったん夕食をとるため解散しました。


再び19時に教会前集合です。
今日のEvening Activity(放課後の活動)は全員で、アイリッシュ・ダンシング&ミュージックナイトへ出かけました。
スポーツの日にアイリッシュ・ダンスを習った人も多く、以前から楽しみにしている人も多いようでした。


 
 
リバーダンスを観に行ったときのブログでもお伝えしましたが、アイリッシュダンスはバレエとタップダンスを融合させたようなアイルランドの伝統的なダンスで、男女でペアになったり大人数で踊ったりすることもあります。

ほんの少しですが、動画を載せておきます。
雰囲気だけでも感じていただけるかと思います。


 
アイルランドの伝統的な楽器の紹介もたくさんしてくださいました。

 
↑ 一番左端のはアイルランドの伝統的な太鼓です。
ヤギの皮が使われており、片手でばちを持ってたたいています。

↓ 長いほうきを使ってのアイリッシュダンス

 
↓ ダンスのとてもシンプルな動きを教えてもらい、その場で挑戦!
ペアを組んで、生演奏に合せて踊っていますよ。



 
とても楽しそうでした! 

 
 
10時すぎにバスで学校近くまで帰りました。
少し遅くなったので、ホストファミリーが迎えに来てくださったお家もありました。
 
いよいよ学校で授業を受けるのは残り2日となりました(土曜日は小旅行のみ)。
「日本に帰りたいけれど、帰りたくないような・・・」という複雑な思いを話してくれる生徒が多いように感じます。


帰国する日はもうすぐです。
思い残すことがないよう、残された時間で挑戦できることは何でも取り組んでいきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿