2013年8月27日火曜日

8月11日(日)アイルランド出国

ご報告が遅くなりましたが、
今年度のアイルランド研修を無事終えることができました。
全員元気に帰国できましたことがなによりです。
ここでは、帰りの様子を少しお伝えします。

*****************************

現地時間の11日(日)7時半、ダブリン空港へ集合しました。

それぞれのホストファミリーに送ってもらい、最後のお別れをして少し涙を浮かべている生徒や、日本への帰国が迫りわくわくしている生徒の様子がみられました。

空港で点呼をしている間に、
スーツケースの重さを確認しています。

 
重さの制限は1つの荷物につき23キロまでです。
1人2つまで無料で荷物を預けることができますので、スーツケースとは別に
ボストンバッグに荷物を分けている人がほとんどでした。

JTBの井上さんに教えてもらったようにきちんとパッキングすることができていました。



このあと、全員スムーズに荷物を預けることができました。
いよいよ出国です!

 
 
大きな荷物がなくなって身軽になり、出国手続きもスムーズに済みました。
なんとアイルランドからの出国の際は、出国審査がないのです。
 





予定通り9時40分にダブリン空港を飛び立ち、およそ1時間10分のフライトを経て
オランダのアムステルダムに到着しました。

次のフライトまで少し時間がありましたので、1時間ほど自由時間です。
チーズや雑貨など、オランダのおみやげを買っている人がたくさんいました。
最後のヨーロッパだから、とスコーンや甘いアイスクリームでのんびりと休憩をしていた人もいたようです。

そして現地時間の14時45分(ダブリンとの時差は+1時間)、福岡へ向けて
飛び立ちました。

機内では研修のまとめをしたり(作文は8月中に提出です)、学校の宿題をしたり、
機内のエンターテイメントを楽しんだりと様々でした。

深夜便ということで途中照明が暗くなりましたが、ダブリンの感覚では
まだまだ日中だったため、あまり眠れなかった人もいたようです。

機内食は、乗ってすぐと日本到着直前の2回出ました。
こちらは1回目の親子丼、サラダ、抹茶のケーキやクラッカーなどです。
わたしたちの感覚からするとちょうどお昼ご飯になりました。


2回目の機内食は、ポテトや卵焼き、フルーツの盛り合わせなどで、「朝ごはん」。

時差がかなりありますので晩ごはんはなし・・・。
ですが、機内でおなかが空いた人はクッキーやチョコレートなどのお菓子を自由に食べることができたり、乗務員さんのところへ行ってお願いするとカップ麺をつくってくれました。

みなさんはだいたい同じ時間帯にお腹がすいたようで、
一緒に仲良くカップ麺やアイスを食べながら、アイルランドでの思い出話に花を咲かせているようでしたよ。


そして、およそ10時間15分のフライトを経て、福岡空港へ無事到着しました。

飛行機からターミナルまでバスでの移動でしたが、外に出てからの一言は
「暑い!!!!」
「べたべたする!」

乾燥がひどく寒かったダブリンになれていた私たちは、文字通り「まとわりつくような湿気」というものを実感しました・・・。

ご家族との再会に備えてダブリンパーカーなど来ている人もいましたが、
あまりの暑さに一時脱いで半袖になっている人もいました。

預け荷物を受け取って、ゲートを通り、いよいよご家族との対面です。
カメラやビデオをかまえてたくさんのご家族の方々がお迎えに来てくださっていました。

この研修を通してご家族への感謝の気持ちを特に強く感じていた生徒たち。
少し照れながらも、久しぶりの再会はとても感動的なものだったと思います。

大きなスーツケースに負けないくらい、大きな大きな笑顔で
全員無事に帰国することができました。


最後に、空港の一角で解団式を行いました。
生徒代表として高2の國川友梨さんが報告を行い、校長先生より講評をいただきました。





 
 
引率の山口先生からもご報告。


最後に、添乗員の井上さんへ生徒のみなさんからお礼の言葉と、アイルランドの国旗に
寄せ書きをしたプレゼントを贈りました。

 
 

生徒のみなさんにとって、このアイルランド研修は大変充実した貴重な経験に
なったと思います。
英語や文化を学んだ経験はもちろんのこと、挑戦することの大切さや周りの方々への感謝の気持ちなど、言葉では説明しきれないほど多くのことを学び、成長しましたね。

引率の山口先生の言葉にもありましたが、
この3週間の研修をいかに有意義なものにするかは、帰ってきたあとの学びが非常に重要です。
この経験を今後の生活に生かし、グローバルシティズンとして活躍する女性になってくれますよう、さらなる成長を願っていますね。

保護者のみなさま、生徒30名全員、大きな体調不良も出ることなく、
無事に帰国することができました。

3週間という長い期間、お子様をアイルランドへ送り出していただき、
あたたかくご協力、ご支援をいただきましたことに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年度、また多くの生徒が素敵な研修に参加することができますように。

2013年度アイルランド研修のブログは今回が最後です。
多くの方々にご覧いただきまして、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿